2021年9月2日木曜日

9月1日

9月を迎え、残暑は残るものの

トンボが飛んでいたり少し風が吹いていたりと
秋の訪れを感じますね。
今日は月刊誌をしました。
お月見の表紙を見て、「団子食べたいなぁ。」
9月やから秋にやんな!」と季節の移り変わりに
気付いている子の姿も見られました。
だいすきなお店屋さんのページでは「ピザ屋さん」で、
「ピザ昨日食べたよ!」「ピザーラ知っとんで!」と
大盛り上がりの子どもたちは、
ピザとピザの入れ物を真剣に切り取っていました。
切り取り方も最初の頃はどこを切り取っていいのかわからい子や
力を入れすぎて破れてしまう子が多くいましたが、
今ではどこを切り取るのか線をよく見て考えて切り取る子の
姿が多くみられるようになりました。
切り取り終わるとピザに好きなシールを貼り、
箱を自分たちで折って組み立てました。
全部完成するとみんなでピザ屋さんごっこを楽しみました。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...