2021年9月27日月曜日

9月28日

朝晩と吹く風が涼しくなり、秋の訪れを感じますね。

今日は戸外で元気いっぱいに遊ぶ子どもたちでした。
朝から「今日はお外行く?」と聞きに来る子に
戸外遊びすることを伝えると、
「今日お外行けるって~!」「やった~!増え鬼ごっこしよ!」と
友だちの所に戻ると嬉しそうに話していました。
戸外にでて「鬼決めしよ~!」と友だちに声を掛けると
たくさんの子どもたちが集まり片足を出して
「鬼決め鬼決め鬼じゃないよ~」とみんなで
声を合わせて鬼決めが始まりました。
鬼が決まると「○○くんが鬼になった~!」と
鬼にタッチされないように一生懸命走りだしていき
タッチされていく子が増えると「あと○○くんだけ~!」と
声を掛け合っていつもに増して大盛り上がりの子どもたちでした。

戸外遊び後には、「お外遊び楽しかったね!」「また遊ぼうね!」と
楽しかった気持ちを伝え合う姿が見られましたよ。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...