2021年9月26日日曜日

9月27日

 


休日降り続いた雨で園庭には、水たまりができていました。

水たまりができるといつも水浴びをしに来るカラスさん。

今日は二羽のスズメさんが水浴びをしに来る姿を見て子どもたちは、

「違うお客さんが来たな!」「お友だちかな?家族かな?」と

可愛らしい会話が聞こえてきました。



室内遊びでは、黄色のブロックをたくさん集める子どもたち。

なにをするのか見ていると、集めてきた黄色のブロックを

つなぎ合わせて長いブロックが出来上がると、

「先生見て!長~いヘビ!」「ニョロニョロ~!」と

大きなヘビが現れました。

いつものブロック遊びから違う面白さを見つけて

遊びを発展させていく子どもたちでした。


5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...