2021年9月23日木曜日

9月24日


今日は残暑が厳しく、蒸し暑い一日となりましたね。

いい天気の中で、シャボン玉を楽しみました。
前回したことを覚えてくれている子どもたちは、
「お約束事も覚えとんで!」「のんだらあかん!」と
覚えていたお約束事を教えてくれました。

前回は小さな細いストローを使うことで
細かいシャボン玉をたくさん作れたので、
今日は太いストローを使う事を伝えると、
「やった~!」と大喜びの子どもたち。
太いストローを使うとシャボン玉の大きさが
どう変わるか見てほしいことも伝えて、さぁ開始!

初めは勢いよく息を吹く子の姿も見られましたが、
「やさしくそ~っと吹くんやで!」「あ!できた!」と
友だちに吹き方のコツを教えてあげる子の姿が見られました。
「先生見て~!こんぐらい大きいの出来たよ!」と
自分の手でシャボン玉の大きさを教えてくれる子どもたちは
夢中でシャボン玉を作っていました。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...