2021年9月21日火曜日

9月22日


 朝から雨が降り、湿気の多いじめっとした

一日となりましたね。


雨ならではの室内遊びを楽しむ子どもたち。

一人の友だちが粘土遊びを始めると、

「僕もしたい!」「いーれーて!」と声を掛けて

粘土を手のひらで丸めて恐竜や動物など色々な形を

作り友だちと一緒に楽しんでいました。

ブロック遊びをしている子は、

「この赤いブロックでコマ回ししよ!」と

赤い丸のブロックを上手に回して誰が一番最後まで回せるか

コマ回し大会が始まりました。初めは少人数で輪になって

遊んでいましたが、楽しそうに遊ぶ姿に惹かれて、

違う遊びをしていた子も輪の中に入り気付けば

たくさんの友だちと夢中でブロックを回していました。

「○○くんが最後まで回った~!」「次は勝つぞ~!」と

大盛り上がりの室内遊びでした。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...