2021年9月16日木曜日

9月17日

 今日は台風が近づいているという事もあって雨がたくさん降っていましたね。

大きな水たまりを見ながら子どもたちは「台風が来てるんやって!」

「段々風も強くなってくるってお母さんがいってたよー」と台風について

お話しをしていました。

今日は久しぶりに文字ワークをしました。

今日の文字は「さ・き・て・そ」です。

「 さ の文字と、き の文字似ているね!」

「 そ の文字の上の部分を隠すと て の文字みたい!」と色々な発見をしながら

頑張って書く事が出来ました。

文字ワークを頑張った後はお給食です。

今日はジャージャー麵でした。

「雨がジャージャー降ってるから今日はジャージャー麺なん!?」と

面白い話をしている子や「めっちゃおいしいー」と言いながら

今日もたくさん食べる事が出来ました。


明日から3日間のお休みですがゆっくりとやすみ

また火曜日に元気に登園して来てくれることを楽しみにしています。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...