2022年2月15日火曜日

2月15日

 今日は、先週作ったひな祭り制作の続きでお雛様、お内裏様の下に

敷く土台に今日は綿棒を5本輪ゴムで止めたもので、ももの花に見立てた

スタンプをしました。

「耳掃除するやつや!」「お父さんお風呂あがったらしてるよ」と綿棒のことを

よく知っていた子どもたち。今日はそのみんなが知っている綿棒でスタンプを
することを伝えると、「え!?綿棒で!?」「どうやってするの!?」と
とても興味津々にお話を聞いていました。
ピンク色の絵の具に5本の綿棒をつけて土台にスタンプをします。
ももの花の形になったスタンプを見て「かわいいー」と
嬉しそうな子どもたち。たくさん押すことが出来ました。
ももの花のスタンプが終わると、一本の綿棒で黄緑色の絵の具を付け
葉っぱに見立てたスタンプもしました。黄緑色の葉っぱとピンク色の桃の花の
スタンプで、とっても可愛い土台ができました。
今日作った土台が乾いたら、前回作ったお雛様とお内裏様を上にのせて
完成です。

今日作ったひな祭り制作は、お部屋に飾ってまたひな祭りが近づいてきたら
お家に持って帰りたいと思います。
楽しみにしていてくださいね!


5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...