2022年1月31日月曜日

2月1日


 1月が終わり、今日から2月が始まりました。

子どもたちもシール帳を開き、

2月になり新しいページとシールに変わったことを

嬉しそうに眺めていました。


今日は2月の月刊誌「なんで?」を読みました。

いつもお店屋さんの付録を楽しみにしている子どもたちは

「今日は何屋さんかな?」「ラーメン屋さんや!」と、

待ち遠しそうにしていました。

もやしやメンマ、卵やチャーシューなどのトッピング、

麺、ざる、お皿などを1つづつ慎重に切り離して

準備ができると、

「いらっしゃいませ〜」「何ラーメンにしますか?」と

さっそくラーメン屋さんになりきる姿が見られました。



5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...