2021年9月14日火曜日

9月15日


 昨日降り続いた雨で園庭には大きな水たまりができていました。
そこに一匹のカラスが飛んでくる様子を見て子どもたちは、
「見て~!カラスが水遊びしとる!」「気持ちよさそう!」と
指をさしてカラスが水浴びをしていることに興味津々でした。

今日はいい天気となり、敬老のハガキをポストに投函しました。
郵便局まで歩いてポストに入れに行くことを伝えると、
「やった~!幼稚園の外に行くの!?」「え!自分たちでポストに入れる?」と
大喜びの子どもたち。
お部屋で交通安全の話をしていざ、郵便局に出発です!
子どもたちは白線を確認しながら内側を歩き、
横断する時には右・左・右を確認して手を挙げて渡る姿が見られました。
郵便局が見えてくると「あ!郵便局のマークみえた!」「着いた~!」と
嬉しそうな表情を浮かべて歩いていました。
一人ずつポストに投函すると「じいじとばあばのところに届くかな?」
「早く届くといいな~!」と、おじいちゃんとおばあちゃんのお家に
ハガキが届くことを楽しみにしている子どもたちでした。


5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...