2021年9月13日月曜日

9月14日



  休日が明け朝から小雨が降り、肌寒い一日となりましたね。

室内遊びを楽しむ子どもたちは窓の外を見て、

「なんか雨が降ってないように見える!」

「ちっちゃいのが降っとるよ!」と、小雨の雨を眺めていました。

 今日はどんぐりをビー玉転がし絵の技法を使って作りました。

ドングリの帽子と体の形に鉛筆書きしてある2つの画用紙を

はさみで切りました。はさみの使い方も慣れてきた様子で

「バナナの形の穴を上に持つ!」「鉛筆の線の上を切る!」と

切る前に自分で確認したあと丁寧に切り進めていく子どもたちでした。

切った体の画用紙はマーカーペンで顔を描いていくと

「ウィンクにした!」「鼻とほっぺも描いていい?」と、

一人ひとり違ったドングリの表情が出来上がりました。

 切った帽子の画用紙は、小さな箱に入れて赤・茶・黄の三色の

絵の具にビー玉を付けて転がし模様を付けました。

子どもたちはゲーム感覚で画用紙の上にビー玉が転がるように

「もう少しこっちに転がれ~!」「しましまになった!」と

楽しんでいる姿が見られました。

最後に帽子を体を貼り付けて可愛いドングリが完成しました。



5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...