2021年10月14日木曜日

10月14日


 今日は昨日降った雨で出来た大きな水たまりがあり、お外へ出て遊ぶ事は

できませんでしたがとても良いお天気で過ごしやすい1日となりましたね。

今日は落合先生の体操がありました。

まずは跳び箱を跳ぶための両足でジャンプをする練習として

ホールに敷いてある大きなマットの回りをゆっくりと走って

笛の音に合わせて両足ジャンプをします。

最初はバラバラと足がずれてしまう子もいましたが練習するにつれて

綺麗に両足揃えてジャンプをすることができました。

その時には「ジャンプ成功!」と落合先生がいってくださり

子どもたちは大喜びでした。

その後は一段の跳び箱を跳ぶ練習をしたり、マットの上で

「うさぎ」と言う両手・両足の順番にうごかして跳び箱を跳ぶための練習を

したりと今日もたくさんの事を教えてもらい取り組む事が出来ました。

これからも楽しんで体操に取り組んでほしいと思います。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...